2008年01月31日

お〜〜〜!

お〜〜!やっぱり公式の力は偉大でございます〜

29日に初めて見たときは4%で300票も無かったのに〜
公式にUPされてからというもの・・グングン伸びてきてます!
3000票台なんて夢のよう〜しかも9%だって!
シカオちゃんと張り合ってるよ〜

まだ投票していない人も沢山居るはず!

その1票!山崎まさよしへ よろしくおねがししま〜す!♪



投票はこちらですよ〜!




それとね!

ベストグループ”ではスキマがエントリー。

ベストニューカマー」の方では秦基博君がエントリーされているのでこちらも宜しくおねがいします!





それとそれと・・・投票モノが沢山ありますね・・・・

2007年のベスト・ソング、ベスト・アーティストをあなたが決定する
第13回 SAPPORO BEER TOKIO HOT 100 AWARD」 絶賛投票受付中!

こちらも、“ベスト男性部門”に シカオちゃん
新人賞”に秦君がエントリーです!



酒屋に、主人のお酒を買いに行ったところ・・・嬉しいお酒を見つけちゃいました!

CIMG5372_256.jpg

田舎の宮城のお酒でね!
やまちゃんが「ウマイウマイ」と飲んでいた“浦霞 禅”も宮城のお酒です。
sake.jpg

すっごく甘口です!



この“すず音”・・・日本酒なんですが、発砲清酒なんです。
つまりシュワッとくる日本酒なの。
もう大大ファンで・・・・まさか、ここで出会えるとは思わなかったぁ・・・
ジャス●とか大きい店で見ても無かったので、諦めてたんです。

機会がありましたら・・・一度お試しください・・・普段、お酒を飲まない私でも美味しく飲めました!











posted by せろり at 23:50| 岐阜 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

遅いわさ!

ようやく公式に“みんなで決めようミュージックアワード ベスト男性アーティスト”がUPされましたね!1月24日からスタートされてますからねぇ〜モット早くお知らせいただきたかった!

まだ未投票の方いらっしゃいましたら、清き一票を山崎にお願いしますぅ!
ココですよ!




夕方、小学校から職場に電話があって、次男が『「体がエライ(ツライ)」と言うので迎えに来てください・・・』と。

「あ〜〜とうとう来たか〜」と、仕事早退させてもらって次男連れて病院へ行きました。
微熱なんだけど、「一応インフルの検査しておきましょう」と、綿棒鼻に突っ込まれまして、病室に隔離されて結果待ち・・・
「せっかく予防接種受けたのにね〜型ちがいやったら悔しいねぇ〜」
と、待つこと15分。大丈夫でしたぁ〜ホッ!
でもね〜明日は学校ムリかなぁ〜
posted by せろり at 23:59| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

買っちゃった!

昨日、紹介してた雑誌「GOETHEゲーテ」
結局、買っちゃいました!

GOETHE (ゲーテ) 2008年 02月号 [雑誌]
GOETHE (ゲーテ) 2008年 02月号 [雑誌]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



内容はですね・・・!オーガスタファンなら皆が泣いて喜ぶ(?!)お話だと思います。

CIMG5340_256.jpg


初めて知ったのですが、森川社長はワーナーから79年にキテイ・エンタープライズに入り、ディレクターとしてRCサクセションの名作『ラプソディ』『PLEASE』『BLUE』の制作を担当した。
そして92年にキティを離れることのなった森川社長が所属していたキティアーティストが閉鎖して契約が浮いた杏子さんを誘い、杏子さんをサポートする事務所としてスタート。
森川社長は、杏子さんの歌っていたバンド、バービーボーイズのディレクターでもあったそうだ。







アーティスト一人一人との出会いのエピソードもあり。

ちなみに山崎君とは〜

キテイ・フィルムのオーディションに間違えてやってきた山崎のパフォーマンスを見た後輩ディレクター(穂刈さんの事ね^^)が、彼を気に入ってデモテープをレコーディングしていた。そのデモを聴いたのが最初。曲はRCサクセションの『トランジスタ・ラジオ』だった。

山崎の根底は「孤独」。そこに「風景」「子供の頃の思い出」「恋」が絡む。この「恋」には「一途さ」と同時に「不安」が潜む。彼の場合、作詞をする時は言葉より身体のリズム感を優先させて音に乗せる。まぁ、動物的かな。滑舌良い言葉の連射は圧巻。こんな機関銃みたいにアップテンポのものを歌う人はいない。誰しもが認めることではあるけれど、彼はこれまでの弾き語りの枠みたいなものを超越してたよね、あそこまでギターと体が一体化した人って見たことがなかった。彼の演奏を初めて聴いたとき、ギターも喋り、そして歌っている、彼と一緒に呼吸してるって思った。全く新しい形のシンガー&ソングライターの出現だと感動した。  


やっぱり社長が一番解ってますね・・・・解析すると・・そうです・・そうです・・・その通りです。
キーワードは「孤独」「風景」「子供の頃の思い出」「恋」「一途さ」「不安」

あ〜ため息出ちゃった・・・・

CIMG5342_256.jpg


なぜ“ジャイアン”と呼ばれているか謎だったんですが・・・
やっとスッキリしました。

杏子さんによりますと・・・・

「詩はお前が書け」と言われて軽くOKしたら、大変なことになりました。言葉の選び方から情景描写まで徹底的に指導された。1枚目のアルバムでは充実感があったけれど、3枚目で私は書けなくて苦しんで・・・。自分の楽曲なのに社長のアイデアがよくて本当に泣けてきた。オーガスタがまだマンションの一室の時代に、ダイニングテーブルをはさんで1対1で向き合い「しごいてやる!」と大真面目な顔で言われたこともあります(笑)。だからニックネームは「ジャイアン」


それは怖かったでしょうねぇ・・・・



他に、「新人、長澤知之との往復メールにみる情熱の注ぎ方」
年の差を感じさせないようなメールが行ったり来たり・・・内容は音楽の話しやね・・・


それから「一対一で向かい合う・新人、秦 基博との曲作りに密着」

新曲イメージ打ち合わせから、オケ録り→森川塾(一対一のミーティング)→歌入れ→完成までの密着取材



最後のページには西陣織の着物で大学時代からの友人との茶室でのショット。
ここに、お茶をたてる綺麗な女性が・・・この横顔は・・・
も・もしや・・・と思ったら、やはりアノお方でした。

カバーアルバム「HO!」の着物美人の如月まみさんです。
見たら如月さんのブログで、この取材のお仕事の事書いてましたよ・・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/kisaragimami/diary/200712200000/

ここにも・・・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/kisaragimami/diary/200801240000/


コレ!買いですよ!是非!!
posted by せろり at 23:57| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

ジャイアン社長の・・・

昨日発売の雑誌「GOETHEゲーテ」に、ジャイアン社長のロングインタビューが掲載されているそうですよ!

どんな雑誌かと思ったら“仕事を愛する男たちに向けたライフスタイル誌”だそうで!
幻冬舎なんですよ・・・幻冬舎といえば「初めての本 山崎まさよし」やな・・・

山崎まさよし山崎まさよし
山崎 まさよし

幻冬舎 1998-12
売り上げランキング : 64438
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あまり関係ないいですね・・・

とにかく、内容がですね・・・
アーティスト全員との出会いのエピソード。
杏子さんのインタビュー。秦君のレコーディング・ドキュメンタリーなどなど・・・
見たいですね〜読みたいですね〜明日は本屋へGO!


GOETHE (ゲーテ) 2008年 02月号 [雑誌]
GOETHE (ゲーテ) 2008年 02月号 [雑誌]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by せろり at 21:59| 岐阜 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

半狂乱

お昼ご飯を作っていたら子供達が「お母さん!お母さん!」と大騒ぎ。
「何!?何?!」
「今ねTVで、山崎まさよしの話してたんだよ!」
「ふ〜ん」

見てみれば「メレンゲの気持ち」を見ていたらしい

(この番組は、昔ヤマちゃん出た時ペペロンチ−ノ作ったのよね・・・まさか本人出る??と、思ったら・・)

ホリが“セロリ”の物まねしてる・・・(なんだ・・これだけか・・・)
どうやら今日ゲストの遠藤凪子さんがヤマちゃんのファンらしいのです・・・。
そして、ホリさんが「プレゼントです・・」とヤマちゃんのCDを取り出したら取り乱し始めた・・・

 “the BEST/BLUE PERIOD”にサインと「素敵な名前ですね」って直筆で書いてあった・・・

彼女、半狂乱・・・
半泣き状態で・・・・手も震えだし・・・まさに私達と同じ熱烈ファン状態。

(私としては、チリちゃんよりは見てて許せた。笑)

笑っちゃったけど・・・私もああなるのかな〜

今回は他人事のようにとっても冷静に見てしまいましたがね・・・・笑

ちなみに今日のお昼ご飯は偶然にも「ペペロンチ−ノ」でしたっ!
めでたしめでたし・・・
posted by せろり at 14:06| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

シカオちゃん密着

ヤマ友のasukaさんから、「NEWS ZERO」でオ−キャンでのシカオちゃんやるよ〜と連絡いただきまして捕獲できました^^
いつもありがと!asukaさん!


s.jpg  a.jpg  
sugasi.jpg

思ったより短かったけど・・・見れて良かったわ!
posted by せろり at 01:03| 岐阜 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

ラジオで特集番組

JFN加盟のFM局で

the popular music〜筒美京平トリビュート〜スペシャル

(ナビゲ−タ− 船守さちこ)

の放送あるそうです〜(megumiさん情報ありがとう)

調べてわかった所では

8/5(日)20:00〜20:5 FM栃木・FM石川・

判り次第追加していきますが・・・8/5放送が多いようですね!

the popular music ~筒美京平トリビュート~
the popular music ~筒美京平トリビュート~オムニバス

おすすめ平均
stars原曲がいいだけに…
stars“筒美京平”、“歌謡曲”とのキー・ワードに関心を持つ人は是非!
stars筒美メロディーが持つ“艶っぽい感じ”を再認識させてくれる、秀逸なトリビュート盤。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by せろり at 18:19| 岐阜 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

酒井家のしあわせ

早いことに「酒井家のしあわせ」のDVDが発売されています。
早速、ユ-スケさんが“8クリ”を口ずさんだ場面を探してみました!
開始から5分チョット・・ありましたありました・・
ユ-スケさんが車を運転している場面。何か口ずさんでいます。
ナレ-ションとかぶっているのでよく聞こえませんが、確かに!!“8クリ”だ!!

でもね!コレ初めに気づいてくださったお方!!あんたはエライ!
私じゃ・・たぶん・・きっと・・・ぜったい!気づかないかも!


酒井家のしあわせ酒井家のしあわせ
ユースケ・サンタマリア 呉美保 友近

日活 2007-07-06
売り上げランキング : 2649

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by せろり at 08:59| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

どんなお写真?!

美ぎ島MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND 2007オフィシャルBLOGを見てみたら・・・

ゲンチャンが宮古で取ってきた2000枚のお写真の中からUPをしてくださるという・・・・

ブログに「パブリックイメージ的に一般公開は難しい写真が多くて。俺的には楽しいんだけど…頑張ってチョイスします。それでもかなりレアなモノになりそうなんだけど、ね! 」

“パブリックイメージ的に一般公開は難しい写真”ってどんなんかなぁ〜なおさら見たくなるわ!

是非見せていただきたいです!
posted by せろり at 23:52| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

星兄情報!

星のお兄さんがDVDを出されるそうな!



プラネタリウムとお笑い。この意外な組み合わせであなたのノーミソをノックアウト!爆笑しながら「宇宙」がわかる。世界初!?「お笑いプラネタリウム・DVD」ここに見参!DVDを見たら最後、星空がまったく違って見えてくる!?


 package_s.jpg

確かにそうかも!


購入はこちらへ・・・だそうな!
posted by せろり at 23:39| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

今日はなんか嬉しい日!

今日は朝からなんか嬉しいこと続きだった。!
めざましテレビの「広人苑」で“中 孝介”さんが取り上げられたんよね!
実ははじめて“あたり こうすけ”さんだと知りました。“あたり”と読むんやね・・・名前って難しい・・・。

“中 孝介さん”といえば・・・・山崎まさよしトリビュート・アルバム「ONE MORE TIME, ONE MORE TRACK」で、奄美のこぶしで“HOME”を歌っています。めざましでも言ってたけど、まさに“奄美の平井堅”です。彼はちとせちゃんの影響で島歌を歌い始めたそうな・・・
そうそう・・・ちとせちゃんもコメントで出演。
山崎まさよしトリビュート・アルバム 「ONE MORE TIME,ONE MORE TRACK」



仕事中にPCのTVに映る“杏子姉さん”を見てまたドッキリ・・・
今日はなんてオ−ガスタな日だろうと・・・
杏子さんは「アニ−」の宣伝のための出演でした。
杏子姉さんが舞台か〜!初めてキャストを知ったときは驚きましたね・・・・

次はヤマちゃんかな〜!(笑)と、思いきや・・CMでシカオちゃん現る・・・・なんてタイミングが良い日でしょう〜
これはツイテルツイテル!!


仕事を追え・・・・子供を塾に送り届け、向かった先はセブン○レブン!!
ヤマ友のmimiさんの所で知ったあるものの存在・・・・
店の端から端まで探したがどこにもない・・・・
恥をしのんで店員さんに聞いてみた・・・・
「プライムタイムの・・・」
「あっ!ありますね・・・」と店の裏へ走って行き、すぐにソレをもってきてくださった!!!
「そう!コレです〜〜〜ありがとう〜!」

今日はツイテルツイテル・・・

PRIME TIME セブン○レブン限定
ボイスレコ−ダ−機能付き
PRIME TIMEミニチュア缶プレゼント!


3缶とミニチュア缶のセットです!

CIMG4386.jpg    CIMG4388.jpg

早速♪ど〜こ〜ま〜でも〜手をのば〜し〜て〜〜〜♪と録音したよん!
posted by せろり at 00:02| 岐阜 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

山崎 35年

昨日、いつもご用達の酒屋さんからDMが届いた。



目が釘付けになった

“山崎35年”700mℓ  “限定1本”

ほ・・・欲しい!!

お値段は・・・

525,000円・・・・・!!( ̄− ̄)

ui.jpg

今年も5月23日から受注開始だったそうだが、翌日24日午前中に予定本数の200本が完売したそうだ・・・・すっごいなぁ・・・

ヤマちゃんと同級生の“山崎35年”飲めないけど・・・飾っておきたいわ!



posted by せろり at 09:51| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

山本潤子 - SONGS発売!

山本潤子 さんのカバ−アルバム「SONGS」がいよいよ発売!

SONGS


何をともあれ・・・ヤマちゃんがバックコ−ラス務める「翼をください」へ直行!ヤマちゃんの声を探して・・・凝視ならぬ凝聴する・・・



ん〜アレンジが効きすぎて悪くはないのかも知れんけど、私的にはオリジナルが好きやなぁ〜

この歌のハモリ・・・難しそうねぇ〜

収録されている曲どれも馴染み深くて・・・
なつかし〜曲もいくつか・・・・ついつい、口ずさんでしまった!

視聴はコチラで〜

posted by せろり at 22:55| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

写真展珍道中 パ-ト4

サインついでに握手もお願い・・・・
あつかましくも、いつからか夢だった握手の写真もお願い・・・・快くOKしてくださった。

題して・・・「出会い」

.JPG


私のカメラを見て・・・「凄いね・・そのカメラ何画素なの??」「1000万画素です・・・アハッ・・・・・」画素数だけじゃ自慢になりません・・・

この日のハ-ビ-さんをUPされている方がいらっしゃいました!コチラ
この方のモノクロのお写真も素敵・・・・

ためしに、息子の表情が良かった写真をモノクロにしてみたら・・・・自分なりに、なかなかいい感じ・・・・自己満足ですが・・・笑


ハ−ビ−山口さんのHPのはこちら・・
posted by せろり at 13:43| 岐阜 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真展珍道中 パ-ト3

中央まで出てきて話し始めたハ−ビ−さん。
巨匠なんて威圧感は全然なく、親しみが湧いてくる・・・・
2000年にviewsicで放送された「Roots」そのままだった・・

実は私、ハ−ビ−さんについての予備知識は“月明かりのジャケット撮影した人”“ヤマちゃんとミシッシッピ−行った人”位しかなかった・・・当然本を読んだことはなかった。

彼は小さい頃から病のため、ランドセルを背負うだけでも体が痛み
みんなと同じことが出来ない劣等感から、いつも隅の方でで生きていたそうだ。

中学で吹奏楽部に入り、フル−トをはじめた。有名な“ハ−ビ−マン”という奏者にあこがれた。
彼もみんなからハ−ビ−と呼ばれるようになったそうだ・・「それが“ハ−ビ−・山口”の由来です。日本人です。」と笑った。

沢山の心に残るお話をしてくださった。
それは、ハ−ビ−さんの生活の一部で、私の心にビンビン響いてきた。メモを取りながら聞かなかった事を後悔した。
すべて書き出したいのだが、言葉があやふやになってしまって自信がない。月ママさんの記憶が間違いないと思うので、そちらもあわせてご覧いただきたい。→こちら

“今日しかできない事”
“自分しかできない事”
を諦めずに続けていこう





劣等感を利点に考えることを始めよう
劣等感があったからこそ、今の自分がある


人生にはかならず何度か、機転をもたらす可能性を見出せる出会いがある


布袋寅泰さんに「作詞をしてくれないか」と声をかけられ作詞までしまった話もあった・・

調べてみたら・・・1995年のアルバム「GUITARHYTHM FOREVER Vol.1」に収録されている“さよならアンディ・ウォーホル”“GLORIOUS DAYS”の作詞をされていた・・・

これも可能性を見出してくれる出会いなのだ・・

いろんなミュ-ジシャンと交流のあるハ-ビ-さん。他にも沢山のミュ-ジシャンの話も飛び出した。

ユ−ミン、松任谷由美さんにスランプはないですか?って質問したら「ありますよぉ〜」と、「そんな時、どうするんですか??海外にでも行かれるんですか?」とたずねたら「そんなときは待つだけです」

そうなんや!・・・ジタバタしても仕方ないんだ・・・
なんかホットした。

福○雅治さんの話もあった。「フクちゃん(笑)に、一緒にポ−ランド(だったかな?!)に行きませんか」と誘われ、輸血のせいでHIVに感染してしまった子供達が暮す施設を周って、子供達にクリスマスプレゼントを贈ってきた・・という。

斉○和義さんについては、ヌボ−ッとした人。ポ−ズをとらない人で、撮り難い人です。
他に撮り難い人は・・・・「山崎君です。ビ−ルのコマ-シャル見ましたか?はに輪みたいな顔してますから・・・」 (爆笑)

「山崎君とはミシッピ−に一緒に行ったんですよ・・・
黒人のパブに行って・・・これが森の中でね・・・酔いを醒ますために、二人外に出て車のボンネットに腰をかけて空を見上げると・・・星が凄いんですよ・・・二人黙っちゃってしばらく見てた・・・
すると山崎さんが、『スタ−ってこんなに輝いてるんだね・・・
僕はまだまだだな・・・・・』そして出来たのが“Passage”彼は本当に正直な男です。2,3日前も電話かかってきていろいろ話したんだよ・・・・」内容はOFFってことで、胸にしまっちゃいました^^

このお話の後、改めて歌詞を読み直すと・・・グッときた・・・
ハ-ビ-さんと同じような事を云ってるな・・・・

Passage
山崎まさよし


あこがれの場所までまだ遠く
長くわだちが続いてる
ときおり吹く砂まじりの風に
細い影が揺さぶられる

あの日の友の呼び声が
聞こえては消えてゆく

遠い昔に交わした約束を
心の隅に置いたまま
過ぎて行くありふれた日常の
ささいなことを気にしている

振り返って目をこらしても
ここからは遠すぎて

流れてく雲の途切れた先に
ずっと消えずあの星があるなら
その果てに夢を見続けること
僕はまだ出来るだろうか

錆びついて誰も乗ることのない
車の横を通り過ぎる

いくつかの叶わぬ願いが
ぼんやりとなびいてる

いつかどこかで僕が疲れ果てて
一人立ち尽くしてしまった時に
何に思いをゆだねればいいのか
今は分からないけど

流れてく雲が途切れた先に
ずっと消えずあの星はあるから
その果てに夢を描き続けて
僕はまた歩き始める 



「静かなシャッタ−」
ライカで撮影・・・off ショットの“も○みちさん”も登場・・・

 「LONDON」 
『カメラ持った好青年が出てきますから見てください・・・』と、ハ-ビ-さん。スライド終えた後、『あれは28歳の私です』
ビックリ、鏡の前にカメラを抱えて立っていたのは、長髪のハ-ビ−さん!“好青年”しかも“美青年”だった・・・・
大変失礼だが、面影が見つけられなかった・・・・
あれなら納得が出来る・・・イギリスで初めて住んだ町がゲイの街で、周りの男性のハ−ビ−さんを見る目が、うるうるしていたそうだ。

「pease」
ユ○の二人も出てきた。それにG○AYのメンバ−の○IROさんの写真・・・それも素の写真。この写真についてのエピソ−ドの話も聞かせてくれた。
通常どの写真を発表してよいか、かならず本人がチェックをするのだが、彼は「ハ-ビ-さんにお任せします」と言って来た。「こんなに信用してくれてるんだ・・・」とこれには驚いたそうだ。
この写真を展示した写真展があり、展示時間を終え外に出た時のこと、外で女の子のグル−プが泣いていたそうだ。気になって「どうしたの?」と尋ねたところ、「地方からソノ写真を見に出てきたが、着いたら閉館時間が過ぎていた・・・・2時間後に帰りのバスに乗らなきゃいけない・・・」
ハ-ビ-さんは、「自分がビルの管理人に頭を下げてお願いすれば、それで済むんだ」と思い、今閉めたギャラリ−をもう一度空けて貰い、その子達に写真を見せてあげたそうだ・・・。
「僕は、いい大人で居たい。若い子達が、こんないい大人も居るんだ!ということを知って欲しい。閉館時間だからだめです・・って言うことは簡単だけれど、僕はいい大人で居たい」と・・・・

コチラの写真もあった・・・この不思議なポ−ズについて・・「ヤラセじゃないんですよ!道を歩いていたら、カップルが本当にこの格好でいたんですよ・・そのままで〜〜〜って走っていって撮りました(笑)」

そうそう・・・ココの作者のコメントと同じお話も聞かせてくださったっけ・・・



驚いたのは、ハ−ビ−さんの写真にはモデルは出てこないということ。
出会う人々の素の姿、顔だからこんなにも惹かれるのかも知れない。
土手で寄り添う女子高校生と男性の写真・・・
撮影秘話も明かしてくれた・・・・

実は、同じ土手で別の写真撮影をしていたそうだ。仲つむまじい2人が気になっていた。1時間ほどして撮影の仕事が終わって見てみると、二人はまだ居た・・・「声をかけよう!」・・と、「あまりにも素敵なので撮らせていただけませんか?」お願いしたら女子高生が「高校がとっても厳しいので・・・」とやんわり断ったが、ここで引けないと「卒業するまで封印するからお願いします」と、撮影させていただいたそうだ。「彼女も卒業したので、封印を解き今回初めてお見せしました」


 「代官山17番地」 
これが一番見たかった・・・・
頭にも書いたが2000年にviewsicで放送された「Roots」の中でワンモアの歌に乗せて少しだが、映し出されたのが衝撃的だった。

改めてファイルのRootsを見直したが、肝心の「代官山17番地」がカットされていた。ビデオに録画したはず・・・と探してみたが見つからず・・そういえば去年大掃除で、もうDVDレコ−ダ−やし・・・いらんな!と、子供の「アンパンマン」のビデオテ−プと一緒に処分してしまったのを思い出した・・・
後悔・・・・
どなたかノ−カットの「Roots」お持ちじゃないですか?・・・・

ワンモアの切ない感じが本当に合う・・・
涙している方も、何人か・・・・

この同潤会アパートを写真集として形として残したのはハ-ビ-さんだけ・・・・
後で・・はないんですね・・・今、今を残し続けたのがハ-ビ-さんの写真・・・

余韻にひたりつつ・・・質疑応答・・・そして待ちに待ったサイン会・・・

やっぱり「代官山17番地」にサインをお願いした。
今にして思えば、「bridge 22」を持っていって、これにもサインお願いすればよかった・・・(サイン会なんて全然頭になかったっす・・・)

n|r||XgJ|h.JPG←クリックで拡大

右上のロンドンのお写真・・・・
ハ−ビ−さん・・この鳥が自分に思えたそう・・・

続く・・・・




posted by せろり at 13:35| 岐阜 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

写真展珍道中 パ-ト2

13時50分いよいよ会場入りをした。
受付で本とポストカ−ドの販売をしていた。
気に入ったポストカ-ドを4枚購入。
終了後、サインもしてくださるらしい・・・

他に販売されていたのは

London―After the dream

[peace]




わくわくしながら月ママさん夫婦と並んで着席。

14時を過ぎたがなかなか始まらない・・・映像のセッティングが済んでない様だ。
スライドが途切れ途切れで流れる・・・「何やってんだ〜!(--メ)」
と、正直思った。



15分ほど遅れたが
20数年ぶりの名古屋です・・・名古屋は空が大きいですね〜
というお話からト-クイベントがはじまった・・・・

「写真界の綾小路きみまろです」には会場大爆笑!




4本のスライドの間に、ハ-ビ-さんのト−ク

スライドは次の4本立て

「しずかなシャッタ−」
 「LONDON」 
「PEACE」
 「代官山17番地」 


続く・・・


ハ−ビ−山口さんのHPのはこちら・・
posted by せろり at 16:05| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真展珍道中

数日前、ネットでハービー山口さんの写真展があることを知った。
しかも19日にはご本人がトークイベントがあると・・・
土曜だったのでムリかと思ったが、思い切って「行ってきたい」と家族に話したらすんなり行ける事になった・・・

会場には、写真は3点しか展示されていなかった・・・
メインはどうやらギャラリ−の様。

今回は、写真のスライドが素敵だったが、それ以上にハ−ビ−さんの心打たれる良いお話を聞くことができた。
それだけでも、十分満足だなぁと思った。


***************************************************************

14時からのトークショウを前に11時に名古屋駅でhaneさんと待ち合わせをした。防府で別れて以来の再会。



腹ごしらえをしてから会場入りをする予定だが、13時からの整理券配布の前に、どれ位の競争率か分からないので、とりあえず会場へ行こうということになった。

地下鉄を乗り継いで、“ギャラリー・オーチャード”へ行った。
私が旅するといつも珍道中になるので、今回は慎重にHPのアクセス案内をプリントアウトして行った。
すぐに見つけることができた。

小さなビルに控えめに看板が出ていた。

CIMG4249_400.jpg

CIMG4250_400.jpg

せま狭い階段を4階まで上がると分厚いドアには張り紙が・・・・

CIMG4248_400.jpg

愕然とする・・・・・

CIMG4246_400.jpg

会場はココじゃない!!

あわててhaneさんが携帯でブログを確認してくれた。しっかり会場までのアクセスも乗っていた・・・・

自分であげた情報なのにコピペしてたせいで、内容を把握してなかったのだ・・・・反省!
またやらかしてしまった・・・・・

haneさんに申し訳ない思いでいっぱい・・・地下鉄乗り継ぎ、本当の会場のIMYホールへ向かった。

CIMG4253_400.jpg

CIMG4254_400.jpg

着いたのが12時前・・・整理券配布は13時からだ。でも、もしかしたら、並んでる人が居るかもしれない・・・念のため会場の9階までいってみようか・・・ってことで、ビルの入り口を入ろうとしたら・・・・・・・・・
目の前のホールのテーブルに、ご本人が・・・・!!!
あわてた私は、クルッとUターンで逃げてしまった・・・・
改めて覗いてみると、どうやらインタビューを受けているらしい。
入るのは諦めて、会場ビル隣のイタリアンレストランでランチをとる事にした。

興奮ぎみでランチ・・・気づけば12時過ぎていて、あわててサンマリのiモード優先チケット予約をした。
ヤマ友みんな同じブロックになりますようにと祈りながら・・・・

食事をしていると「あ〜!」と、heneさんが外へ飛び出していった・・・何事かと見ていたら、月ママさんとご主人を見つけて店へ連れてきた。

私達は、先に食べ終え券をゲットするために会場へ!
1階のロビ−には、さきほどインタビュ−を受けていた時のグラスがそのままに・・・おもわずカシャリ

CIMG4256_256.jpg


エレベーターを降りれば会場だった・・お客は誰も居ない・・・「エッ!一番??」嬉しさ隠せないわたし・・・チケット3千円で購入。席番見れば69・・・ん????
「そ〜か!前売りがあったんだったっけ・・・・」
一列目の夢は初めからムリやったわ・・・・

チケットを手に入れ、ホッとしたが気になることが・・・・・・
息がニンニク臭い・・・・・・
さっき食べたピッツァのせいだ!ガ-リックのよく効いたピッツァだったっけ・・・
急いでコンビニを探し・・・・グリ−ンアップル味のブレスケアを購入!店を出るとすぐに口に放り込んだ・・・・本当に匂いを消してくれるのだろうか・・・さっきのチケット売ってくれた方・・臭かったろうなぁ・・・ごめんなさいね〜



つづきはお昼ごはん作ってから・・・ね!
月ママさんが・・・詳しいお話アップしてますのでそちらへどうぞ〜完璧でございます!笑






posted by せろり at 11:42| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高岡みやげ

ゴールデンウィーウに高岡を訪ねたヤマ友さんから、お土産が届いた・・
高岡といえば「代佛さま」
懐かしみながらお茶と共にいただいた。子供達もこれが大好きなようだ。
娘も「ヤマ友さんがおくってくれたの??よかったね〜」と・・・
本当に嬉しそうだった!私もうれしいな!いつもありがとう^^

私も早く高岡へ行き、ヤマちゃんの手形にこの手を重ねてみたい〜〜

CIMG4260_400.jpg
posted by せろり at 10:33| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

行けるかも!ハービー山口さんの写真展

ハービー山口さんの写真展の情報をアップしたにもかかわらず、現実味がなかった・・・
近いようで遠い名古屋・・・
でも、行こうと思ったら行けるよね!ってことで家族の承諾を受けいざ!詳細を調べてみた。

以下、「GALLARY ORCHARD」HPより・・

▼ ハービー・山口写真展 「The Big Love」 スペシャルイベント
名古屋初となるハービー・山口写真展のスペシャルイベントです。 FM番組のナビゲーターも務めるハービー・山口がセレクションした音楽にのせて、 作品のスライドをご覧いただきながらトークをお楽しみいただきます。 また、サイン会も実施します。
開催日時 平成19年5月19日(土) 14:00〜 (2時間前後の予定です)
開催場所 IMYホール
名古屋市東区葵3-7-14 IMYビル 地図

◆アクセス方法◆
地下鉄東山線千種駅下車 1番出口 徒歩2分
地下鉄桜通線車道駅下車 3番出口 徒歩2分
主催者 ギャラリー・オーチャード
対象者 ハービー・山口氏のファンの方、アート写真に興味のある方、写真好きな方。
(未就学児童のご入場はお断りいたします。ご了承ください)
定員 100名椅子席+立ち見
★先着順/開演1時間前より会場にて整理券を配布します。
※予約の必要はありません
料金 お一人様 3,000円(税込)
前売り券
について ご希望の方には前売り券を発売します。 前売り券をお持ちの方は当日会場にて整理券をお求めいただく必要がありません。
なお、今回の前売券の発売窓口は「ギャラリー・オーチャード」での直接販売のみとさせていただきます。 4/6より当ギャラリーにて販売開始。
(イベント当日の整理券の発行に関しては、予約等の必要はありません。 入場料金も当日のお支払いで結構です。お気軽にご参加ください)


前売り券があるらしいが、前もって行けそうにないので当日券を手に入れるしかないなぁ・・・
100名の椅子席+立見席だなんて・・入りきれるのだろうか???
1時間前には行って並ばんとね!できれば前の席で前の人の頭を気にすることなく見たいなぁ〜
posted by せろり at 23:59| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハービー山口さんの写真展

4月6日より、写真家・ハービー山口さんの写真展「The Big Love」が開催されている。名古屋での展覧会は今回が初めてだそう・・。
未発表作品を含めた多くの作品を展示するため、パート1=4月6日〜5月12日、パート2=5月18日〜6月16日と、作品を入れ替えて2部形式で展示を行うそうで、5月19日にはハービー山口さんによるトークイベントも開催。ハービーさんがセレクトした音楽にのせて作品をスライドで紹介していく。入場料は3,000円。ギャラリーへの入場は無料。営業時間は14時〜19時。

詳しくはココで・・・

ワンモアにのせてスライドが見れたらなぁ・・・・ありえるかも!
posted by せろり at 01:17| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマちゃんがらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

