2008年03月09日

本日は忙し忙し!!

今日は「いいとも増刊号」で、CM中のヤマちゃんを獲得!


どうやら酔いつぶれてヘロヘロの山田君は“ペペロンチーノ”をつくっているらしい・・・ホンマにスキなんやなぁ〜

CM.jpg

さらに、ヤマ友さんから連絡いただき、ただいま「エココロTV」録画中です!いつでてくるんやぁ〜〜?!ヤマちゃん!



  先週、息子達へお弁当を届けた後、思いつきで娘二人を連れてあるところへドライブしてきました。
1時間ほど車を走らせて着いた先は・・・・・・

ikeda.jpg

そう・・・いつか行ってみたいと思っていたコレ ↓ を作ってる会社です。






行って見学できるわけもなく・・・遠くから眺めるだけですが・・・どんなところで作られるか、この目で見たかったの。

たどり着くまで、もう〜ひたすら迷いました。
思いつきで行ったので、頭ん中にあったおぼろげな地図を頼りに探したもので・・・
非常に見つけにくい路地の奥にありました。しかも車が一台しか通れない道幅でした。
ステップワゴンの私は、前から車が来やしないかハラハラもんでしたから・・・
小さい商品だから、ここでもやっていけるんやねぇ!

しかしながら・・・ここにビギンも注文に来たと思うとワクワクしましたよ。

http://netplus.nikkei.co.jp/netnavi/ippin/ipp061109.html

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20061220/116007/

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20061221/116111/

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20061221/116111/?P=2


おっ!押尾コータローさんもこちらのユーザーですか?!
タカミネ楽器って・・・中津川だったんや!
可児のヤイリにしても・・・・
岐阜って・・・やっぱり凄いや!!!

http://blog.livedoor.jp/cpiblog00544/archives/50829167.html




で、帰り道・・・美濃で道草・・・・

CIMG5435_256.jpg

「うだつ」という物を見たくって立ち寄りました。
そう・・「うだつが上がらない」のうだつです。

ジャジャーン!これがうだつの正体だ!

正面から→CIMG5438_256.jpg 斜めから→CIMG5442_256.jpg

「うだつ」とは・・・

屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことで、美濃市には日本で最も多くこの「うだつ」が残っています。裕福な家しか「うだつ」を造ることができなかったため、庶民の願望から「うだつを上げる・うだつが上がらない」の言葉もできました。

ついでに美濃和紙のお店へ・・・・
CIMG5436_256.jpg

10年ほど前・・・話題になった「幸せを運ぶ2枚の絵」(『平安絵巻』悪を吸い取る絵と、『花鳥』善を吹き出す絵です)を求めて、ココへ来たことがあります。この絵、いろんなところで見かけるんですよ。
我が家は、子供部屋に対で飾ってあります。


こんなんで、ひさびさに充実した休日を送ることが出来ました。先週の出来事であしからず・・・・







posted by せろり at 23:10| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!ギター弾かないのに私もピック買った一人です(笑)
可児のヤイリの近くに友達夫婦が住んでいるんですが、毎朝社員全員でラジオ体操してるそうですよ。

めっちゃ世界でも有名な会社なのになんだかのどかな感じがするんですが、それが逆に凄い世界に通じる楽器を作る為に必要なのかも知れないですね!

うだつって四国でもおんなじようなのがあったけど美濃にもあるんだー!

なんか北海道に引越ししてからと言うもの東海地方の話題に敏感に食いつくようになりました(笑)
Posted by にんじん at 2008年03月10日 19:45
にんじんさん

うちの職場に、可児から通勤してる人が多いのよねぇ〜
次は、ヤイリを目指してドライブしよっ!
東海地方ネタ!探すからね〜食いついてよ〜なつかしいっしょ〜笑

最近、キティちゃんパッケージの“なごやん”が店頭に並んでるよ!
Posted by せろり at 2008年03月10日 23:05
お久しぶりです!
せろりさん、我が故郷にいらしていたんですねー。
見つけれたのはすごいです。私場所知りませんもん←おい

美濃も行かれたんですね!好きな町です。
また近くに来られましたら寄ってくださいね!
Posted by tomo☆ at 2008年03月13日 21:08
tomoちゃん
そうなのよ〜お邪魔しました!
郡上の街をウロウロしました。こんどは観光したいね!って子供達と話してマス!
Posted by せろり at 2008年03月24日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

